野球ユニフォームの種類

sponsored link

ユニフォームの種類

野球のユニフォームのパーツを細かく説明しまと、上から、帽子、ユニフォームの上着、アンダーシャツ、ベルト、ズボン(パンツ)、スライディングパンツ、ストッキング、ストッキングバンド、ソックスと全部で9つのパーツに分かれます。少年野球においても、ストッキングバンド以外は、これら全てが揃えられないと公式戦に出られない場合があります。したがって、初期費用は結構かかってしまいますが、揃えた方が良いと言えるでしょう。

それでは、一つ一つ説明していきます。

帽子



野球の帽子は上からみた形状から六角帽子と八角帽子に分類されます。主流なのは六角帽子ですがチームによっては八角帽子の所もありますので、チームへの確認が必要になります。ただ、練習用の帽子に関しては特にどちらでもいいので、問題ないと思いますよ。


ユニフォームの上着



これが一般的にみんなが”ユニフォーム”と呼ぶ部分で、チーム名や、出身地などが入っています。大体、チームで試合用をベンチ入りメンバー分を持っていて、練習の時にはそれを使わず自分の練習用ユニフォームを使用します。しかし、少年野球の場合は練習用と試合用の区別をしていない所もあるので、チームに確認するようにしましょう。

アンダーシャツ



アンダーシャツとはその名の通り、ユニフォームの上着の中(下)に着る汗取り用のシャツの事で、チームで同じ色を着用する事が決められています。これには、練習用も試合用もないので、練習の段階から、チームカラーのアンダーシャツを着て練習する形なります。アンダーシャツには半袖、長袖、ノースリーブなど色んな種類があるので、季節に合わせたものを選ぶと良いでしょう。

ベルト



ベルトもアンダーシャツと同様にチームで同じ色のものを着用しなければなりません。なので、練習用も試合用もなく、日頃からチームカラーのものが一つあると大丈夫だと思います。

ズボン(パンツ)



ズボンは以前にも説明しましたが、色々な種類があります。(ズボンの種類)自分が動きやすいと思う形のものを選んで下さい。

スライディングパンツ



スライディングパンツとうのは、その名の通り、スライディング(すべりこみ)をした時に痛みを軽減してくれるパンツの事をいいます。その形状は、男性用のボクサーパンツを少し長くしたようになっていて、モモの付け根やお尻の部分に、スライディング時の衝撃を軽減するパットが入っています。参考までに、こんな野球用品です。

少年野球の頃は、このスライディングパンツをはかない子もいますが、安全面を考慮すると、はくことをオススメします。スライディングパンツのはき方は、賛否両論なのですが、通常その下にパンツを履かずに直にはくのが一般的だと言われています。しかし、ひとそれぞれのはき方があるので、パンツの上からはく人もたくさんいます。

ストッキング



ストッキングとは、ソックスの上にはく、スライディングやボールが当たった時、その他の色々な衝撃を軽減してくれる靴下の事をいいます。なので、ソックスをはいてその上からストッキングをはくので二重で足をカバーする形になります。草野球とかになると中には、ストッキングをはかない人もいますが、少年野球からプロ野球まではストッキングをはかないと公式試合には出られませんので、揃えるようにしましょう。ストッキングもアンダーシャツと同様にチームで色を統一しなければなりません。チームによっては練習用は白、試合用はチームカラーと分けている所もありますので、事前に所属するチームに確認する事をオススメします。

ストッキングバンド



ストッキングバンドとは、ストッキングとソックスをずり落ちないように止めるためのバンドになります。選手の中には、足がふくらはぎの付け根が圧迫されて嫌だという理由でつけない人もいますが、そういった選手はストッキングやソックスがバンドなしでも落ちないようにきつめなものをはいています。

ソックス



ソックスにも夏用と冬用があります。夏用のものは生地が薄く、足先のみ強度を高めるために分厚くなっていますが、他の部分は非常に薄手になっています。それとは逆に冬用は全体的に厚手になっています。ソックスは親指の部分が一番破れやすいので、買った後に自分で補強するのも長持ちさせる手かもしれません。

sponsored link

posted by 野球通 亀太郎 at 13:12 | Comment(2) | TrackBack(0) | ユニフォーム選びあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
セイコー シチズン 腕時計 http://www.kzz977.com/
Posted by シチズン 腕時計 at 2013年07月28日 01:41
カルティエ 腕時計 メンズ 人気 http://www.mcmera.asia/
Posted by メンズ 人気 at 2013年07月28日 01:41
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。